忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 . April
ご無沙汰です
ちょいと更新などしてみようかな?と。



早くもブルーベリーの花が満開になりました。




2種類をプランターに植えてあります。
違う種類を近くに置く事によって実がなるのです。
去年は全く世話しなかったので、数えるくらいにしか実がなりませんでした。

今年は耳かきの綿(ふわふわなやつ)
を使い違う種類の花をポンポンと…
受粉が完了です〜
どのくらい実がなるのか楽しみだなぁ。


お友達から夏みかんを頂いたのでマーマレードジャムを作りました。
夏みかんは酸っぱくて生のままでは食べられないしね〜



皮を薄くむいて(白い所が苦い)細く切ります。
これが結構、面倒くさかったです。
手はしばらくみかんの匂いで、猫達は寄り付かないし…

5回程、茹でこぼします。(これが苦みを取ってくれます)
ざるにあげる時に流水に付けない事!
これ大事大事。



実を剥いて(皮も取る)割れていない種(割れてるのがあると苦くなる)を
ティーパックに入れ、茹でこぼした皮と、砂糖(今回はきび砂糖)を入れて煮ます。
ホーローがベストだけど、ちょうど良い大きさのが無かったので、
重い鉄鍋で煮ました。



1時間程、弱火でアクを取りながら煮ます。
煮詰まって来たら種の入った袋を取りだし、火を止め少し冷まします。
(緩くても冷めればペクチンが固まりますので心配無用です)
ジャムの瓶を煮沸消毒しておきましょう〜!

色が濃いのは、きび砂糖を使ったからです。
グラニュー糖を使えば綺麗なオレンジ色になります。

市販のマーマレードは好きではないのですが、自分で作った物は
ひと味もふた味も違います。
ヨーグルト、パンにつけても美味しいです。

是非是非、作ってみて下さい〜









PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]