忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
13 . December
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . June
去年、収穫したラベンダー。冷凍庫に眠らせてあります。
それと、岩塩を使いアイピローを作ってみました。



使わなくなったインドシルクのスカーフを長方形に縫い、
岩塩とラベンダーを詰めます。
そしてコットン生地でカバーを作成

もし、濡れてしまったり汚れたり匂いが無くなってしまったら、
カバーを外してそのまま、お風呂に。
ラベンダーと岩塩の入浴剤に再利用できる優れもの〜

本当はフラックスシード(亜麻の実)で作るといいのですが。
軽くて、さらさらしていて目の上に乗せた感触はもの凄く優しいのです。
なかなか、売ってないのと、お高くなってしまうので
今回は岩塩で作りました。
でもこれも冷たくていい感じです。
ヨーガのクラスの最後のシャバアーサーナで使います

夜も乗せているとあっという間に夢の中に…
ただし、エッセンシャルオイルの成分は猫にはよく無いので、
近くで一緒に寝る時にはしまっておきます。
天然物だから大丈夫だとは思いますが、念のため。

よく知らないときはアロマディフューザーを部屋の中でバンバンつけてましたが、
猫へのアロマの危険性など、色々と調べるうちに
大変、怖い事なんだと認識してからはアロマは風呂、車の中でしか、使わない様にしています。

まだ若いのに慢性肝炎ですよ。なんて言われたら悔やみますものね。



さて今年のラベンダー。
小さな株ながらまたもや立派に育ってます。
花が3部咲きほどで収穫すると、香りがもっとも良いそうです。



第1弾を収穫しました。
乾燥させ、出番を待ちます。

アイピローもっと作ろう〜っと。

PR
29 . April
去年、購入したブルーベリーの花が咲きました



今年は寒い日が多かったので、しばらく木も枯れた枝のみでしたが、
数日の暖かさで一気に開花



あやうく見過ごす所。
とっても可愛い花が沢山〜。
これは収穫が楽しみです。

しかし、去年までもの凄い勢いで伸びていたキャットニップが…
芽も出てないの。もしかしたらダメかもしれません。
あぁ〜ぁ、種から育てて毎年の様に収穫して、猫のおもちゃにしていたのに。
がっかりです。
なかなか種も苗も売ってないのよね。


地元神社にふと立ち寄ったら、綺麗でした。
なんて花でしょうか?



勿論、桜も満開



お花見は行けなかったけど、こうして桜の下を歩けるだけで幸せ
やっぱり春っていいなぁ。
日本ていいなぁ。日本人で良かった。。

Shanti Shanti Shanti
19 . August
5月の初め頃に急に出た両親との同居話。
グッドタイミングでほぼ条件に合った(駅近、4LDK、車庫2台等)物件が近くに出ました。
広告前、それも現地販売会の前にはすでに決まってしまうだろうという事。
何件も見たけど駅から遠い、遠い…
予算との兼ね合いでここしか無いだろう。と決定したのです。

というのも2年前、Lasvegas〜LAから帰国後、 一身上の都合で(人生色々あるのだ…)
娘2人と3人暮らしを始めました。
4階建ての4階角部屋で南向き。ペット可。 風はよ〜く通り、ベランダが広い。
4DKで約60平米。部屋は江戸間サイズ! しかも駅5分。家賃は76000円。
これだけ聞いたら夢の様。何処探したってこんな所無い。
何故?の訳は築古い事と、あと1年半で建物の持ち主に返すという事で 更地になるかもしれない
という短期貸しの訳なんです。

とりあえずそれでも良いから、と当初借りたのですが…
なんせ古いので水回りがどうしようもないのです〜。
トイレの詰まりはすでに2回。
台所、洗面台も1回詰まり、風呂場は匂いするし…
配水管も古いので高速洗浄なんてすると破裂してしまうらしく、
薬で詰まりを取って終わり。 定期的にやってくれ、とお願いしたけどあれから1度も来ない。
多分、お金をかけたってどうせ壊すんだから…という考えなのだろう。

一戸建てなんて考えても見ませんでした。
ずっと団地とか集合住宅で育って来たので、今回もマンションの安い所でも探すかぁ?
ぐらいのイメージだったのです。

しかし、うちには猫が…これがとってもネック! そして私の年齢もネック!
まだ先でいいや、なんて考えていたらローンは組めなくなるし。

8月のお盆前に足場が撤去されました。
建て売りだけどサッシ、外壁、ドア、フローリング、風呂、 洗面台、キッチン、破風、雨どい…
などを選べる事が出来、間取り以外は注文のよう。
でもこっちは素人だから全然、わからなくて…

最後まで悩んだ外壁の色もイメージより薄くて良い感じに仕上がりました。
一つだけ心残り、といえばこの外壁の色ならサッシは白。
でもサッシは始めに決めたので仕方なかったんですけどね。

外溝も決まり、早ければ9月の半ばには引き渡しになりそうです。
猫達には何度も引っ越しさせてしまう事になるけど、 今度は広い家で思い切り駆け回って貰いたい。
| HOME |
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]