忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . March
3/20プレオンせんげん台にてピラティス&ウォーキングのレッスンを行いました。
土曜のピラティスクラスに参加してくださる方もちらほらいて心強かったです。

マット使用の基本のピラティスでお腹の引き上げを感じてもらい、後半ウォーキング。
なんと42名もの参加で感激しました。
男性も4〜5名いらっしゃいましたね〜。

ゆっくりとつま先をあげてかかと着地する歩き方に ふらついていた方も多かったのですが
続けて歩く事10分ぐらいで皆さん、胸を張って歩いていましたよ。
最後にはかっこよく颯爽とした歩きで終わりました。

レッスン後には口々に今日の帰りは胸を張って歩きそうだわ!
誰かに何きどって歩いているのかしらって言われたらどうしよう〜。
なんて事も言ってました。
レッスン前と後ではまるで別人の様な変わり様で素敵に輝いてました。

どんなに外見を着飾っていても姿勢が悪かったら素敵に見えない。
スタイルが良くても歩き方が汚かったらがっかり…
歩く事って人間の基本動作。
歩いてボディメイク効果があるなんてこんな素晴らしい事はないですよね〜。

ウォーキングに興味を持ってからというもの、人様の歩く姿がとっても目に入ります。
特に後ろ姿にその方の一部始終が出ているのです。
コアを使わずに重心がぶれぶれで歩いている人は後ろから見ると歩くたびにおしりが左右に揺れています。
お腹が引き上がってないので重心が横に流れてしまうんです。
そして悪い事に横の流れを食い止める中殿筋が使えてないのです
腿の外側の筋肉を使って歩く為に、外側が発達。
増々、がに股?O脚歩きに拍車がかかるようです。

本当にもったいないなぁと感じます。
背中をほんの少し伸ばして歩くだけで若く見えるのになぁ〜とも。

歩く事で思い出した。
ダンスクラスで歩く事が苦手な方もたまにいらっしゃいます。
膝を曲げたままで歩くんです。
ほら、能や狂言に出てくる膝を曲げたままですり足して進む姿。
あれにそっくり!
どんなに注意しても治りません。
何故でしょうか?私の教え方がいけないのかしら〜と悩んでしまう今日この頃。
鏡を見て下さい。自分の姿を見て気づいて欲しいです。
PR
04 . September
来週の月曜日に北越谷のプレオンにてピラティスの特別レッスンがあります。
その日は丸々1日。ワークショップdayという事で、エアロビクスやステップ、
ラテン、ヨガなどその道の有名な素晴らしい〜先生方のレッスンが目白押しなんですよ。
まったくそんな中に恐縮ながら私のピラティスレッスンも75分の時間を頂きました。

今回は「セルフコンディショニングピラティス」
というレッスンをします。
詳細は
東武スポーツクラブのサイトからPDFファイルをダウンロードしてご覧くださいませ。

私もピラティスを続けているおかげで重い故障には至らずに来ていますが、疲れを早めに取る事!
これが1番ですね。

十分な睡眠、バランスの取れた食事、あとは正しく身体を動かす事、
これが歪まない身体を作るんだと思います。

今回の腿の前の痛みも何か無理な力がかかったのでしょう。
その変な姿勢のまま、動き続けてしまった事に原因があります。
普段から気をつけていますが、疲れが貯まっている時に無意識に動く事でそうなってしまった様です。

身体って正直ね〜。(なんか意味深…)
18 . August

2008/5/17(sat)埼玉県の保健師さん達の研修会の依頼を受け、
浦和にpilates指導に行ってきました。

「ピラティスで綺麗な身体作り」尿失禁、腰痛予防にも〜
というタイトルで実技、講義の2時間。

保健師さん達は普段のお仕事が忙しく、定期的に運動されている方は少ないようでした。
どんな事をするのだろう、とわくわくと不安そうなお顔もちらほら。
ピラティスの呼吸法、基本のニュートラルスパイン、C-カーブで深層部の筋肉をイメージしながら働きかける事をまず覚えてもらう事に。

これをしっかりと身体に覚えさせれば腰痛予防になるし、
尿失禁に関係する骨盤底筋にも働きかけられます。

色々と種目はあるけど、まずこれが出来なきゃ先には進めないって事です。
皆さん、真剣で質問も数々飛び交ってました。
心地よい疲労感で何ともいえない気持ちよさねぇ〜とおっしゃってました。
2時間、あっという間でしたがとても楽しく出来た事、感謝しております。

また機会がありましたらみなさんにお会いしたいです。
どうもありがとうございましたぁ〜。

| HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]