忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . February
娘達のお雛様
30年経って、飾る事も少なくなりました。
今の家に来てから、5年。
去年と一昨年、お人形様だけ出しました。
なんと、15年ぶりぐらいです。
きっと桐の箱の中で、泣いていたかもしれません。



猫達のおもちゃになってしまう事や、7段もの場所が取れないのもあり、
人形供養に出すのもまだまだ綺麗だし、可哀想。
この先、どうしようかなぁ〜と、考えました。

偶然にも縁あって、陸前高田市のあるご家族のお家へと旅立つ事になりました。

まだ小さな娘さんが居るとの事。
津波で全部、流されたそうです。
7段も飾る場所があるかしら?と心配されていましたが…



まずは、地元の氏神様に御精抜き(魂抜きとも)をして頂こう。

2日前からロフト(屋根裏の倉庫だけどね)にお人形様を出して、
お酒、お菓子、お香と火を灯し感謝そ気持ちを伝えました。
まだ2人共、嫁には行っていないけどここまで無事に育ってくれてありがとう〜と。



無事に御精抜きも終わりました。
後は旅立ちを待ちます。
次のご家族の所でも可愛がって貰えればいいなぁぁ








PR
04 . January


新禧

しんき=あたらしきよろこび
新年のよろこび。
神から授けられる幸いである。

おめでとうございます

昨年中は大変、お世話になり有り難うございました。
本年度も宜しくお願い致します



恒例、氏神様に初詣
今年は15分前に着いていたのに、結構並びました。



風も無いのに、お炊き上げの炎が、もの凄い勢いでした。
これだけ人が集まって来ているから、色々と浄化されているのでしょうね。

私も毎朝、毎晩ローソクに火を灯し(15分ローソクですが)お香を炊きます。
ここ2年程、お香は京都、奈良のお寺の物を用いてます。
高野山で購入した物も、凄くいいです。

しか〜し、
一番のお気に入りは「法隆寺の伽羅香」です

生きている人は水が浄化で、霊は火が浄化・・・。
上に上がるように(成仏)煙が立ち上がるのです。
お炊き上げってこういう意味があるのですね〜

そっか、水晶や滝行などで浄化しているのも、人だから。
塩一杯入れたお風呂に入るとさっぱりしますしね。


そんなこんなで、なんでこんなに正月にだけ人が集まるのだろう〜と考えます
まぁ、お正月だからね。初詣だから?
でも普段は神社なんて行かない、って方が多いのでしょうね。

私はこの土地に家を建ててから、毎月1日と15日にお参りします。
どうしても都合が付かない時は1日遅れや2日遅れになる事もありますが。
たいがい、月2回はご挨拶に伺います。
今ここで暮らせて、衣食住に困らない生活が出来るのも、
氏神様に守られているって思ってますので。
それを有り難うございます、と言いにご挨拶に伺うのです。

所で皆、願い事しちゃうのかしら?
神社はご挨拶する所で、願いを叶えて、とお参りするところではない。
と教えて頂いた事があります。
困った時の神頼みは神社ではありませんよね。

そして他の神社に参拝する時には、必ず心の中で
住所、名前を唱え、はじめましてとご挨拶します。

神様はちゃんと上から見ていてくれているのですよ〜
小さな助けは普段からしてくれているのが神様なのだと思います。


さて今年は…
夜型の生活を戻して行きたいと思ってます。
寝るのが2時、3時は当たり前の今の生活から、
遅くとも12時には寝る様にしたいですね〜
身体を使う仕事なので、睡眠時間は7時間は絶対に欲しいのです。
(って既に23時過ぎてるし…)笑

心の穏やかさは、自分を映します
身の振る舞い、言葉、顔に反映されます。
観音様の様に穏やかな心を持って、接したいですね〜(あくまでも理想)

〜たまには毒を吐かせてください〜

Good luck with everything you do this year











18 . July
今月の新月は、2012年07月19日 13:15 (蟹座)です

7月19日13:24~7月21日13:24までの48時間に願い事を書くと
新月の効果で願いを叶えるパワーがあると言われてます。

★注意★
始まってから7月19日の19:13までは、
願い事に適さないボイドタイムになりますので、
それが終わってから願い事をしましょう

実質スタートは19日19:13から





さて、願い事の書き方です

●必ず、手書きで願い事を書きましょう。
●新月になる前に実行すると効力を失います。必ず新月が過ぎてから行いましょう。
●新月から8時間以内に書き終えると効果が最大。無理なら、48時間以内に
●願い事は2項目以上、10項目まで、(そのひとつには「私は、新月の願いが叶って幸せです]を入れましょう)
●ます。です。の完了形で書きましょう!
●自分主体の文を書きましょう。「私は…。」
●項目一つには、1つのお願いを書きます。
●直感が重要です。読み返してみて、しっくりきたらOK 変だと思ったら訂正を
●その星座のテーマに沿った願い事をすれば、大きな効果があります。


蟹座は家庭、育児(成長)、安定、保護などを司ります。

将来に幸せな家庭を持つことや、子供に関すること、
お母さんとの関係などが蟹座の領域です。
また、現在の生活や仕事の安定や自己の成長を願うことにもとても有効

また、心地よい住環境、安全な食生活、経済的安定を願うのにもぴったりだそうです
恋愛面では、かに座は保守的な恋愛観の願いが得意です。
また、身体では、乳房や胃などの不調や病に効果的



情報は http://froms.way-nifty.com/log/ より抜粋させて頂きました。
今回も分かりやすい情報ありがとうございます


今回もがっつりと願い事、しますよ〜
13 . July
6/30は、夏越し大祓式です
この神事は、半年間の無事を感謝するとともに、
残りの半年間の息災を祈願するものらしいです。
奈良時代の宮中行事であり、日本最古の宗教儀礼とも言われています。

大祓(おおはらえ)

地元の氏神様でも、毎年行われます。
さて、一つ目の鳥居の前で、お辞儀をしてご挨拶します



緑が眩しいくらいでした。
一つ目の鳥居をくぐると、この子達がお出迎えしてくれます

「あ」


「うん」


「あ、うん」の呼吸の狛犬さんです



とっても古くからここの土地を守って下さっているのですね。
歴史を感じます



そして拝殿の前の庭に青竹(忌竹)を四方に立てた結界がつくられ、
正面に直系1.8mくらいの茅の輪が置かれています
現在は茅が手に入りにくくて大変な様です

拝殿正面からのショットは神様にタンカ切ってるも同然なので、
少し、斜め前から撮りました

3度この輪をくぐる『茅の輪くぐり』をし、拝殿にお参り
暑さ厳しき夏を無病で過ごせるよう 祈って参りました



数日前に行った浅草神社での茅の輪



空がとっても綺麗な日でした。

おまけに








21 . May
今日は金環日食の話題で持ち切りでしたね
私も目覚ましを7:00にセットして準備オッケーでベッドに入りました

東側にある私の寝室からは、窓を開ければすぐに見られます
曇っていてこれは無理かな?と思いましたが、
徐々に雲が切れ、太陽が現れました

アマゾンで480円で買った日食グラスでしばし、観測…
神秘的でしたね〜

昨夜、Eテレ深夜 午前0時00分~0時44分まで

「月と太陽の神秘1 地球が月と離れる日」

というのをやっていて、大興奮で見入ってしまいました。



内容はといえば、
月は毎年 3.5 cm ずつ地球から遠ざかっているらしいのです
月の引力が、潮の満ち干きという形で地球に影響を与えていることは知っていました。
しかし、地球に対する月の最大の功績は、地球の自転軸の傾きを安定させていることらしいです。
地球の自転軸の傾きが 23.5 度に安定していることで、季節があり、気候が安定し、
生命が存在できる環境が実現しているとのこと。
そうかぁ、自転軸が安定しているから、北半球と南半球は太陽が当たらず寒さが厳しくなり、
逆に赤道付近は亜熱帯なんだ〜。

そして月が遠ざかる事に寄って、自転軸が不安定になるそうなんです
そうなるとどうなるか?
常に太陽が当たらなかった所に亜熱帯。赤道付近が逆に極寒に…
引力が小さくなる事によって、海水が上昇し、ほとんどの大地が海の底に沈む…
なんと、恐ろしい…

もし月がなかったら、地軸の傾きが不安定になり、木星などの引力の影響を受け
地球は横倒しになってしまうらしいのですよ〜
木星って大きいのでそっちに引っ張られてしまう訳ですね。
地軸の傾きが 90 度になると、現在の北半球は 1 年の半分はずっと太陽のほうを向いたままで
灼熱地獄になり、反対に南半球は太陽の光がまったく届かない寒冷な世界になるらしい。
北半球と南半球が、この灼熱と寒冷の気候を半年ごとに繰り返し、
現在の生態系が完全に崩壊してしまうという…こわい


しかしながら、地球の自転軸の傾きに影響を与えてしまうほど
月が地球から遠ざかってしまうのは数十億年先のことらしいので、
われわれが心配することはなさそうですが…
なんとな〜く、異常気象とかを結びつけてしまいますよね。

この番組を見て、そんな事実を知ってしまった今、
月が急にいとおしく思えてきました。
地球上の生物が生きていられるのは、お月様のおかげなのですね。

月に感謝、感謝〜


ヨガをする様になって、新月や満月にも興味が出て来て、
感謝やお願いごと、多々に渡ってお月様を身近に感じるこの頃です…

昨日が再放送だったらしいのですが、本当に感動しました
そして朝起きての金環日食と、新月のお願いごと!
大きいイベントがどんとやって来た気がします。

お願いごと、しましたかぁ?
まだ間に合いますよ。




カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]