忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
19 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . July
6/30は、夏越し大祓式です
この神事は、半年間の無事を感謝するとともに、
残りの半年間の息災を祈願するものらしいです。
奈良時代の宮中行事であり、日本最古の宗教儀礼とも言われています。

大祓(おおはらえ)

地元の氏神様でも、毎年行われます。
さて、一つ目の鳥居の前で、お辞儀をしてご挨拶します



緑が眩しいくらいでした。
一つ目の鳥居をくぐると、この子達がお出迎えしてくれます

「あ」


「うん」


「あ、うん」の呼吸の狛犬さんです



とっても古くからここの土地を守って下さっているのですね。
歴史を感じます



そして拝殿の前の庭に青竹(忌竹)を四方に立てた結界がつくられ、
正面に直系1.8mくらいの茅の輪が置かれています
現在は茅が手に入りにくくて大変な様です

拝殿正面からのショットは神様にタンカ切ってるも同然なので、
少し、斜め前から撮りました

3度この輪をくぐる『茅の輪くぐり』をし、拝殿にお参り
暑さ厳しき夏を無病で過ごせるよう 祈って参りました



数日前に行った浅草神社での茅の輪



空がとっても綺麗な日でした。

おまけに








PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]