忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
19 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . June
私の寝室の祭壇がまたまた賑やかに…



ラクシュミー女神さまの写真が増えました
ヒンドゥー教の女神の一柱で、美と豊穣と幸運を司るのです。
仏教では、吉祥天と呼ばれてます。

そんなラクシュミー女神をあらわす、7面のルドラークシャ(金剛菩提樹)
のマーラー(数珠)を最近、身につけています



常に身につけていることで、ラクシュミー女神の恩恵に与り、ビジネスや事業での発展が望め、
幸福で楽しい人生を過ごすことができるとされています。
またシャニ(土星)の悪影響を緩和する働きがあると信じられています。

初めてのルドラクシャーのマーラーはこれ。



5面のルドラークシャと水晶の108粒です
この5面のマーラーを身につけることで、その人の心は平安に満ちあふれるとされます。
また5面のルドラークシャは、すべてのチャクラに作用する力があるとも言われてるそうです。

いずれもここ、シーターラーマで購入しました。

インドネシア産ルドラークシャはサイズが小さいほど希少価値が高まるそうです。
小さいのは本当に高いのですよ〜。

そんな中、オーストラリアのバイロンベイのヨガショップで購入した
5面のルドラークシャとシトリンなどのパワーストーンが混ざっているマーラーは粒が小さいのです。



うんうん、お値段も倍以上したもんね。



3つ並べてみるとよく分かります。
水晶入りとシトリンの物は、瞑想で使うよりは少しアクセサリー感覚。

しかし、ジャパ瞑想で使うマーラーはルドラクシャーだけで揃えたい。
と7面のルドラークシャを購入。
ジャパ瞑想についてもシーターラーマーに詳しく載っています
ジャパ瞑想

108回、最初は大変でした。
数えている途中でまだかなぁ、後どのくらい残っているのかしら?
などの邪念が入って来てしまってたのです。
集中出来ない自分にいらいら…
そんな自分もしっかりと受け止め、毎日、続けています
最近では、慣れてきたのかスムーズに無で数えられる様になりました。

バイロンベイでのティーチャートレーニングでは、
Om Namo Bhagavate Vasudevaya
オンナモ バガヴァテー ヴァースデーヴァーヤ
と唱える瞑想を教えてもらいました。
これはクリシュナへの礼拝とされています。

しかし、7面ルドラクシャーはラクシュミー女神なので
このマーラーを使う時のマントラは
Om Shrim Maha Lakshmiyei Namaha
オーム シュリム マハ ラクシュミエイ ナマハ
になります。

そしてそして、お気に入りをまた見つけちゃった。
シュリーヤントラの描かれている生地。
シュリーは吉祥天、すなわちラクシュミー。
神の力が宿るといわれるヤントラの中でも、最も力のあるヤントラと言われているそうです。



ヤントラについてもシーターラーマーさんに詳しく出ています。
仏教の曼荼羅にあたるものです。
私の過去の記事でも取り上げた事があると思います。

実はね、ここだけの話、地元の生地屋さんでなんと〜500円だったのですよ。
ははは〜私にとっては見っけもの!
知らない人にとってはただの幾何学模様。
楽天で探してみたら同じものが1300円で出ていました。
半額以下ですね〜。
なので、当然、何枚か買ってしまいました。

個人のヨーガのクラスを開催する時にこれを使いたいと思います




PR
31 . May
昨日、知り合いの飼っている猫ちゃんが危ないと連絡があった。

尿路結石を煩い、毒素が体内に回ってしまっているらしい。

今、必死に毒素と闘っている。。

何もしてやれない、出来ない。

そう、祈るだけ。

こんな時にこそ、病気を克服するマントラがあるのだ。

マハームリティユンジャヤ・マントラ

ムリティユとは「死」を意味し、ジャヤとは「勝利、克服」を意味します。
すなわちマハームリティユンジャヤ・マントラは、死を克服する、
死に打ち克つマントラと言われているそうです

Om Tryambakam Yajaamahe
Sugandhin Pushti Vardhanam
Urvaarukamiva Bandhanaat
Mrityor Muksheeya Ma-Amritaat


「オーム トリヤムバカム ヤジャーマヘー
スガンディン プシュティ ヴァルダナム
ウルヴァールカミヴァ バンダナートゥ
ムリティヨール ムクシーヤ マー アムリタートゥ」


マハームリティユンジャヤ・マントラのCDを聴き、
一緒にマントラを唱えている間に

虹の橋を渡った、と言う悲報がありました。






05 . February
ちょいと前にムーラマントラを紹介しました
あのアルバムは朝の定番になってます

今日はガーヤトリー・マントラについて少し取り上げます。

数あるガヤトリー・マントラの中でも、太陽神サヴィトリーへの祈りとされている
ガヤトリー・マントラがもっとも神聖なマントラと言われています。
心の中の悪い想念を追い払い、肉体、感情、魂が浄化されるそうです。

生物学、科学的にも太陽はあらゆるエネルギーの根源とされています。
私たちは太陽のお陰で雨が降り、作物を育てることができるのです。
人類にとって必要なあらゆるエネルギーの根源を示します。
太陽なしには、生命はあり得ないんですね〜。
う〜ん、とっても深い…


Om
オーム

Bhur   Bhuva   Suaha 
ブール  ブワッ  スワハー

Tat   Savitur   Varenyam
タッ サヴィトゥール  ワレーニャム

Bhargo     Devasya     Dheemahi
バルゴー   デーヴァッシャ   ディーマヒー

Dhiyo     Yonah      Prachodayat
ディヨー   ヨー ナッ   プラチョーダヤート

Om 
オーム 


オーム
大地、天、大気
聖なる母の光、その輝きは私たちの心にある暗闇を滅ぼします
その聖なる輝きに瞑想しましょう
私たちの内なる英知を目覚めさせたまえ、そして再び
オーム 



youtubeでとてもシンプルでわかりやすいのを見つけました




ガヤトリー
Collaborations
Ravi Shankar & George Harrison


あのジョージハリスンです。
最初は分からなかったですがiTunesを開いたらびっくりしました。

朝、昼、晩に3回づつ唱えることでその日に犯した罪はすべて帳消しにされる
そうですよ〜。
凄いなぁ〜。。。
でも口ずさんでいると自然と落ち着いた優しい気持ちになっている自分がいます






22 . October
Yogaに携わる様になってから、マントラに興味を持った。

「マントラ」とは,元々は,サンスクリット語(梵語)の言葉であり,
般若宗・空王寺の碧海龍雨(あおみ りゅう)氏によれば,
「意念」を表す「マン」と,「器」を表す「トラ」の複合語で,
「意念の器」という意味だそうである。
こちら

ウィキペディアによれば,本来的には「文字」「言葉」を意味する。
宗教的な意味合いを持つ「マントラ」の場合、日本語で「真言」と訳します。
真言は、仏に対する讃歌や祈りを表現した短い言葉の事。
私達の心を高い集中力と神聖さへ導いていくための「祈りの言葉」なのです。

とは、言うものの、あまり宗教っぽいのは苦手ですが、
ガヤトリーマントラ、シャーンティ・マントラ
iTunesで検索すると、一杯出て来ます。
↑のはサイババのですが、意外と聞きやすいかも。
実際はすご〜くアレンジされてて聞きやすい物も沢山。


そして、私が一押しなのがこれ!

Moolamantra(ムーラマントラ)
ムーラマントラとは、根源的なマントラという意味らしい。


Moolamantra(ムーラマントラ)

AUM SAT-CIT-ANANDA PARABRAHMA
オームサッチ ターナンダ パラブラーマー
PURUSHOTHAMA PARAMATHMA
プルショータマ パラマートマー
SRI BHAGAVATI SAMETHA
シュリ バガヴァティ サメーター
SRI BHAGAVATE NAMAHA 
シュリ バガヴァテーナマハー

詳しい意味に付いてはこちら(音が出ますので注意)
意味を見てくると、創造の中での完全なバランスを取る意図があるマントラなんですね!

このマントラをソウルフルにアレンジしたものを見つけました。
凄くいい感じになってます。

Soul Mantra
Soul Mantra

45分、ず〜っとこのマントラを繰り返すだけなんですが。。。。
3人のボーカリストが交代で歌ってます。
1人目の男の人の声がめっちゃ痺れるぅぅぅ。いい声です。

しかし、アルバムでしか買えないって所がミソですが。

マントラって宗教的でちょっと〜、と言う方にもお勧めの1枚です
これなら家でも車の中でも、大音量で聞けます。
思わずマントラを口ずさんでいます。。。
| HOME |
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]