忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
17 . December
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . January


新禧

しんき=あたらしきよろこび
新年のよろこび。
神から授けられる幸いである。

おめでとうございます

昨年中は大変、お世話になり有り難うございました。
本年度も宜しくお願い致します



恒例、氏神様に初詣
今年は15分前に着いていたのに、結構並びました。



風も無いのに、お炊き上げの炎が、もの凄い勢いでした。
これだけ人が集まって来ているから、色々と浄化されているのでしょうね。

私も毎朝、毎晩ローソクに火を灯し(15分ローソクですが)お香を炊きます。
ここ2年程、お香は京都、奈良のお寺の物を用いてます。
高野山で購入した物も、凄くいいです。

しか〜し、
一番のお気に入りは「法隆寺の伽羅香」です

生きている人は水が浄化で、霊は火が浄化・・・。
上に上がるように(成仏)煙が立ち上がるのです。
お炊き上げってこういう意味があるのですね〜

そっか、水晶や滝行などで浄化しているのも、人だから。
塩一杯入れたお風呂に入るとさっぱりしますしね。


そんなこんなで、なんでこんなに正月にだけ人が集まるのだろう〜と考えます
まぁ、お正月だからね。初詣だから?
でも普段は神社なんて行かない、って方が多いのでしょうね。

私はこの土地に家を建ててから、毎月1日と15日にお参りします。
どうしても都合が付かない時は1日遅れや2日遅れになる事もありますが。
たいがい、月2回はご挨拶に伺います。
今ここで暮らせて、衣食住に困らない生活が出来るのも、
氏神様に守られているって思ってますので。
それを有り難うございます、と言いにご挨拶に伺うのです。

所で皆、願い事しちゃうのかしら?
神社はご挨拶する所で、願いを叶えて、とお参りするところではない。
と教えて頂いた事があります。
困った時の神頼みは神社ではありませんよね。

そして他の神社に参拝する時には、必ず心の中で
住所、名前を唱え、はじめましてとご挨拶します。

神様はちゃんと上から見ていてくれているのですよ〜
小さな助けは普段からしてくれているのが神様なのだと思います。


さて今年は…
夜型の生活を戻して行きたいと思ってます。
寝るのが2時、3時は当たり前の今の生活から、
遅くとも12時には寝る様にしたいですね〜
身体を使う仕事なので、睡眠時間は7時間は絶対に欲しいのです。
(って既に23時過ぎてるし…)笑

心の穏やかさは、自分を映します
身の振る舞い、言葉、顔に反映されます。
観音様の様に穏やかな心を持って、接したいですね〜(あくまでも理想)

〜たまには毒を吐かせてください〜

Good luck with everything you do this year











PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]