忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . February
娘達のお雛様
30年経って、飾る事も少なくなりました。
今の家に来てから、5年。
去年と一昨年、お人形様だけ出しました。
なんと、15年ぶりぐらいです。
きっと桐の箱の中で、泣いていたかもしれません。



猫達のおもちゃになってしまう事や、7段もの場所が取れないのもあり、
人形供養に出すのもまだまだ綺麗だし、可哀想。
この先、どうしようかなぁ〜と、考えました。

偶然にも縁あって、陸前高田市のあるご家族のお家へと旅立つ事になりました。

まだ小さな娘さんが居るとの事。
津波で全部、流されたそうです。
7段も飾る場所があるかしら?と心配されていましたが…



まずは、地元の氏神様に御精抜き(魂抜きとも)をして頂こう。

2日前からロフト(屋根裏の倉庫だけどね)にお人形様を出して、
お酒、お菓子、お香と火を灯し感謝そ気持ちを伝えました。
まだ2人共、嫁には行っていないけどここまで無事に育ってくれてありがとう〜と。



無事に御精抜きも終わりました。
後は旅立ちを待ちます。
次のご家族の所でも可愛がって貰えればいいなぁぁ








PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]