忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . February
京都旅行、続きます。

岡崎神社を後に、歩いて天王町のバス停に、南禅寺に向かいます。
南禅寺前で降りたけど、結構歩くのよね〜



やっとたどり着いた、南禅寺の門

南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある、
臨済宗南禅寺派大本山の寺院
日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつそうです。



500円を払い、山門(三門)登ります。

三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、
空、無相、無作の三解脱門を略した呼称だそうです。

ふぅ〜奥が深いのよね!



歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで石川五右衛門が
「絶景かな絶景かな……」という有名なセリフの「南禅寺山門」がこれ

京都の町も一望出来て、本当に絶景でした。



床もピカピカ!
ぐるりと一回り出来ます。
桜や紅葉の季節は素晴らしいのでしょうね〜



ややしばらく、この絶景を堪能…

そして南禅寺の水路閣に



琵琶湖の水を京都に運んでいます。
琵琶湖疎水と言われ、明治期に京都の産業振興を計る為に建設された水路だそうです。

南禅寺は京都でも有名な古刹であり、水路閣は近代産業革命を象徴する建物
全く別の建物が、同じ敷地内に建っているというのが、面白い。



今でもここは テレビドラマのロケなどで使われているそうです
この水路閣、現役で上には水が流れているって。
上に登れたらしいけど、誰も登ってなくてわからなかったのよね。
残念〜今度来た時には絶対に登って観てみよう。

南禅寺でお香をゲット。



4種類ぐらいあったのよね〜
上は2500円から下は700円。
これは下から2つ目のもの。
下2種は沈香が混ざっていて、下2つは白檀だと思う
これ、上品な香りでとても落ち着きます
沈香は東寺で買ったので、南禅寺は白檀にしました



バスにて京都駅に向かう予定だったが、少し時間が取れそうだったので、
途中、平安神宮で下車続きます〜







PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]