忍者ブログ
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます。 ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
15 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . February
さて3日目です
朝9:40ホテルをチェックアウト。
キャリーサービスにて荷物を京都駅迄お願いして、
今回第二本命の安倍晴明が祀られている晴明神社に。



京都市上京区にある神社
平安時代の有名な陰陽師・安倍晴明公を祀っている神社



「一の鳥居」をくぐります。掛っている額には金色に輝く社紋の桔梗印
おぉ〜やっと来れた。

一昨年、京都に来た時に時間的に寄る事が無理だったので、
ここだけは絶対に外したく無い、との思いがありました。



晴明は6代の天皇に仕え、当時の天文暦学から独特の'陰陽道'を確立。
朝廷の祭政に貢献し、1007年(寛弘4)一条天皇がその功績をしのび創祀したそうです。

いやぁこの像どおりの方だったのかは、わかりませんが…
2001年に滝田洋二郎監督、野村萬斎主演の映画でありましたよね。
観たかったけどまだ観てないのよ…




そしてそして夢枕獏原作の陰陽師・安倍晴明はこんな美青年



ふむふむ…でも境内の晴明像も悪くはなかったぞ。
優しさの中にもキリッと冷淡な感じが見え隠れ…



本殿の横には厄除桃の像があります。



陰陽道では桃は魔除け・厄除けの果物。
私も桃をなでてご利益を〜。撫でられてピカピカと光ってたわ。

さらにその横には樹齢推定300年といわれる大きな御神木。



実際に触れられるのでタッチしてきました。
なんと、手のひらにジンジンと…
「よく来たな、待ってたぞ」と言われた感じもした。

何故、こんなにもここにこだわるのにはちと訳があるんです
それは私が昔からよく見る夢に関係します。
多分、前世に関係あるのかなぁぁとも思ったり。
それについてはまた機会があれば載せたいと思います



晴明公が念力で湧出させた井戸もありました。
悪病難病が治るとされてとても人気があるそうです。
立春に神職が井戸の上部を回転させて取水口がその年の恵方を向くようにして吉祥水が得られるとのことです。

お守りを頼まれていたので、御朱印頂いて、お参り。
私はこのお祓い串を購入。



これで、不浄な場所を「左、右、左〜」と。
普段は高い所に置いておきます。


境内には一条戻橋のオブジェ



なんだか、作り物すぎてピンとこないですよ、これは…


実際の戻橋はこちら

一条戻橋〜Wikipedia〜




さて次にバスで堀川丸太町まで、そこで乗り換えて岡崎神社前に。
岡崎神社に行きたかったのは、可愛いウサギさんのおみくじがあると知ってです。



京都市左京区岡崎にある神社で、別名「東天王」とも言われます
かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、兎が氏神様の神使とされるそうです



鳥居をくぐると空気が違います。
いたいた…可愛い…



こうして並んでいるとなんとも愛おしい。
また来年もこの子達を観たいなぁ。



早速、私もピンクのうささんを…
やった、大吉…



緑の中にあって、とても厳格な雰囲気の素晴らしい神社でした。



ウサギは多出産なので、安産、子授かりにご利益があるらしい。
通りで、カップルとか、母娘でお参りしている人を見かけました。
そんな予定も微塵も無いけど、お参り、御朱印頂いて後にしました。

つづきます


PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/15 ぱんだ]
[09/09 MAROMIX]
[08/10 ぱんだ]
[08/08 ビバ・ノンノン]
[08/08 ビバ・ノンノン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
junko
性別:
非公開
自己紹介:
dance / pilates / walking / Yoga 教えてます

ゆるりゆるり、マイペースな生活、音楽、料理、旅等、きままに更新
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
フリーエリア
フリーエリア
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]